GUIDE
目次
▶︎ ホームページをつくる3つのメリット
▶︎ ホームページをつくる際の3つの手順
▶︎ 良いホームページと悪いホームページ
▶︎ 制作流れ シンプルな4つの工程
▶︎ 制作後の運営ポイント
▶︎ SEO対策3つの重要ポイント
ホームページをつくる3つのメリット
1、企業の信頼性、企業の価値アップ
インターネットの普及に伴い、企業ホームページの重要性は高まってます。
今では企業の顔として、ユーザーが商品の購入をする時や食事に出かける時、また就職先を探す時など事前に企業のホームページで情報を得ようとします。
しかし、ホームページを検索してもなかなか見つからなかったり情報が古かったりすると、ユーザーは不安になってしまいます。それが原因で企業がイメージダウンしてしまうケースも少なくありません。
企業のイメージダウンを避けるためにも、企業情報を充実させたくさんのユーザーにホームページを見てもらうことが必要です。
2、24時間営業 宣伝広告費の削減
企業の経費削減対策で常に上位に上がるのが宣伝広告費と人件費です。
営業活動に必要なものなのでうまく削減しないと業績改善につながらないケースもあります。
現在宣伝広告費で最も効果を発揮しているのが「インターネット広告」です。
費用対効果が最も高いのもインターネット広告と言われてます。
紙チラシと違い広告の効果をデータで分析できるのがインターネット広告の強みです。
インターネット広告の戦略がうまくいけば24時間年中無休で営業してくれます。
営業時間外でもお客様の応対ができる優秀なスタッフになってくれます。
3、集客、売上アップにつながる
ホームページを作っただけでは集客・売上アップはできません。
ユーザーが求める有益な情報の掲載が最も重要です。
有益な情報とは?
「企業、お店のこだわり」
「サービス内容、価格」
「お客様のお悩み解決情報」
などが挙げられます。
これらの情報を見て共感してもらえれば自然と売上は上がります。
ホームページをつくる際の3つの手順
1、HPをつくる目的を明確にする
2、予算を決める
3、制作会社の選定
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失敗しないためにどうしたらいいの?
1、HPをつくる目的を明確にする
まずはホームページを作る目的を考えましょう。
・ 企業のイメージアップなのか?
・ ホームページから集客をしたい。
・ ホームページで商品を売りたい。
その目的によりデザイン、費用が変わってきます。
もし悩んでいるようでしたらご相談ください。
2、予算を決める
予算が決まってれば気に入った会社に問い合わせしてみましょう。
予算が決まっていなければまず把握するのにHP制作会社に問い合わせして見て下さい。
制作料金の記載のないホームページ制作会社が多いのです。
料金記載されている業者だと安心かもしれません。
3、制作会社の選定
⑴制作費は明確で妥当ですか?
ホームページに制作料金を書いてないいない業者は少なくありません。
結局予算オーバーってことも実は多いんです。
明確に料金が記載せれている業者であれば安心ですね。
⑵親身になってくれそうですか?
ホームページ制作時に担当者との打ち合わせで、お客様のイメージがなかなか形にならず面倒で妥協してしまうことも少なくありません。もちろん担当者と相性も大事ですが、制作時の工程のシンプルさが非常に重要です。
シンプルに密度濃く効率的に進めばご満足いくホームページ制作はできるはずです。
⑶作った後にサポート体制はありますか?
作って終わりだとHPは育ちません。
月額費用がかかる業者は完成後のサポートもしてくれることが多いです。
SEO対策やホームページのアクセスデータ件数など一緒に売上アップに向かってくれる会社を選ぶのがおすすめです。
良いホームページと悪いホームページ
良いホームページ
1、ユーザーにとって見やすくわかりやすい
・ 表示スピードを速くする。
・ ユーザーにとって有益な情報ページを作成する。
2、スマホ対応している
・
現在のスマホ対応は必須です。業者によってはオプションにしているケースもありますので確認して下さい。
3、問い合わせしやすい
問い合わせのフォームは適切な位置に配置しましょう。
悪いホームページ
1、デザイン重視でみにくい
3、表示スピードが遅い
制作の流れ シンプルな4つの工程
1、問い合わせ
まずは、メールでお問い合わせお願いします。
担当者よりご連絡させて頂き、打ち合わせの日程調整致します。
2、ヒアリング
専門の担当者がヒアリングシートをお客様のご要望をお伺い致します。
3、制作、修正
ヒアリングシートを元にお客様のイメージを形にしていきます。
都度進捗状況ご報告させて頂き、修正点や追加ございましたらお伺いして反映していきます。
4、完成
完成!公開!
完成後もご不明点やご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
制作後の運営ポイント
1、ホームページの運営データ検証
2、ユーザーが求めるコンテンツの更新
3、ブログやSNS情報発信
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じゃあ、どうすればいいの?
1、ホームページの運営データ検証
・ サーチコンソールやアネリティクスなど検証ツールの登録サポートしております。
・ 毎月データの検証をしリスティング広告やキーワード再選定等の対策をしていきます。
2、ユーザーが求めるコンテンツの更新
・ ブログやメルマガなどの更新ツールを使い求めている情報を定期的にお届けしましょう。
3、ブログやSNS情報発信
・ より多くのお客様にHPを見てもらうにはSNSとの連携も重要なポイントです。
・ SEO対策にもある自然被リンクを増やすのもSNS的です。ユーザーが求めるコンテンツであればなお効果発揮します。
SEO対策3つの重要ポイント
SEO対策とは自社のサイトを検索結果で上位に表示させる対策のことです。検索エンジン最適化とも呼ばれています。
Googleのアルゴリズムが日々変化している中、SEO対策として最も重要だと言われているのが
良質なコンテンツ(ユーザーが求める良い情報)を提供することです。
SEO対策の重要ポイント3つ
1、キーワード選定
・ まずはどのキーワードで上位表示させたいか。
・ キーワードの月間検索数(需要)を調査する。
・ 選定したキーワードの上位表示他社分析、検証。
検索キーワードは需要と供給のバランスが必要です。需要がないキーワードで上位表示しても結果は出ません。また需要が多すぎても競合が多く上位表示が困難な場合があります。
適切にキーワードを選定しコンテンツを作成していきます。自社の強みはなんなのか今一度考えるのが良い方法です。
2、良質なコンテンツ(ユーザーが求める良い情報)
・ ユーザーが欲している情報がすぐ見つかること。。
・ 知りたいことはすぐに見つけられる内容であること。
・ ユーザーの悩みを的確に解決すること。
ユーザーにとって有益な情報が書いてあるページやサイトを作ることが一番大事です。
3、自然な被リンク(良い情報で他のサイトで紹介されること)
・ SNSを活用し連動してたくさんのユーザーに情報発信する。
・ 良質な情報をブログなどで定期的に発信する。
上位表示させる目的は、たくさんのユーザーに御社のHPを見てもらって集客や売上を上げることです。
ICGではホームページの作成のみならずそこから集客や売上のアップの対策も行なっております。
Webマーケティング戦略に基づいて競合他社の調査、SEO対策を行い成果の上がるホームページ作成にこだわります。