BLOG

ホームページの検索順位を定期的に検証しよう!

「GRC」という検索順位チェックツールがあります。簡単にいうと、ご自身のサイトやブログのページなどを、狙った検索キーワードに対してGoogle、Yahoo!、Bing内での検索順位が一目でわかるツールになります。直近の検索順位はもちろん、過去の検索順位も見られるようになっており、数字とグラフで検索順位の動きを毎日確認することができます。

利用するにはライセンスの購入が必要になります。
プランによって登録できるURLの数は変わってきます。
GRC検索順位ツール

弊社は最初ベーシックプランを使っていましたが、URL数が増えてきた為、スタンダードプランに変更しました。途中変更もできるようになっております。

基本はWindowsのソフト

使い方はGRCのサイトでわかりやすく書いてありますので、上記のリンクにアクセスして確認して下さい。
Windows、Mac共に利用は可能ですが、基本Windows対応のソフトな為、Macで使用すると若干の不具合が発生する事があります。そんな時はGRCの問い合わせセンターに連絡すると、親切に対応してくれます。

MacでGRCを使う場合

私も最初はMacで使っていたんですが、レポート機能を使う時がものすごい大変でした。Windowsのソフトの為、PDFに印刷するときにMac内にPDFの仮想プリンターをインストールしなくてはいけません。私がインストールしたのはvipriser vipriserhttps://onflapp.wordpress.com/vipriser/
というアプリです。このアプリをインストールするときには、Mac内の[システム環境設定]→[セキュリティーとプライバシー]→左下の鍵マークをクリックして解除後インストールして下さい。
しかし、インストールした最初の頃はうまく使えていたのですが、不具合が発生(レポートがうまくPDFに変換されず、文字が出てこない現象)した為Windowsのパソコンにライセンスごと移行しました。
データの引っ越しも可能で、過去のデータも一緒に簡単に移行できます。
データの引っ越しの仕方もGRCのサイトに詳しく書いてありますので確認してみて下さい。

GRCを使うメリット

順位変動を日々チェックできる

毎日検索順位をチェックできる為、SEOの対策もしやすくなります。順位が下がった時は、上位サイトと何が違うのか、上位表示されているコンテンツの特徴は何か?と日々検証し改善ができるようになります。改善したら、順位が上がったか下がったかを再度検証し改善を重ね、サイトの価値をあげて行く事ができます。
また、Googleのアルゴリズムの変動等にもいち早く気付くことができます。

競合サイトの順位も確認できる

気になるライバルのサイトもGRCに登録できる為、ライバルサイトの動向も確認できます。なぜ、ライバルサイトは上位表示されているのか?どうやったらライバルサイトよりも上位に表示されるのか?これも検証、改善、実行の繰り返しをすれば、ライバルサイトよりも価値あるサイトを作る事ができ、結果として上位表示される可能性も高まります。

ホームページ制作会社であればお客様への毎月報告のレポートととして

サイトは作って終わりではなく、育てて行くことが大事です。
ホームページ作成後にお客様に何も提案せず、月々の管理料をもらっているホームページ制作会社も少なくありません。毎月GRCのレポートをお客様に提出することにより、お客様自身がWEB集客に興味を持っていただけますし、管理会社としてもサイト運営のアドバイスができます。

Googleアナリティクスやサーチコンソールなどの分析・検証ツールなどありますが、他のツールと違い、すごくシンプルなツールです。検索順位のみを表示するツールになります。
使い方も簡単で導入する効果は非常に高いと思います。
是非、試してみて下さい!

また、今回は有料の検索順位チェックツールをご紹介しましたが、検索順位チェッカーなど無料のツールもありますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー