BLOG

初心者でもできる無料で検索順位がわかる方法

現在お持ちのサイトが、狙ったキーワードで検索順位が何位になっているかわかりますか?
前回ご紹介したGRCの検索順位ツールは有料のツールです。サイトを複数お持ちの企業であれば複数のサイトの検証に使いやすい仕様になってますが、多くの企業はサイトを持っていても、一つか二つだと思います。お金をかけずに検索順位を知りたいという方のために、今回は無料で検索順位が調べられる簡単な方法をお伝えしたいと思います。

ブラウザの設定で正確な検索順位

Google Chrome 「シークレットウィンドウ」


Internet Explorer 「InPrivateブラウズ」


Firefox 「プライベートブラウジング」


Safari 「プライベートウィンドウ」

Edge 「InPrivateブラウズ」

上記はブラウザごとのシークレットモードです。
いつも使ってる通常のブラウザで検索をかけると、過去の検索履歴(自分が検索した履歴のことで何に興味を持っているかなど)が残っていて、その検索履歴が検索結果に反映される仕組みになっています。そのため、検索結果が履歴に左右されてしまい、正しい検索結果を表示することができません。お持ちのホームページを自分で見る機会が多い方であれば、検索順位が本来(他の人が見れば)20位なのに上位に表示されることがあります。いつも使用しているブラウザで検索した結果を正しい順位と勘違いしてしまい、SEOの対策が必要なのにも関わらず順位に安心して、放置してしまうケースも少なくありません。
しかし、ブラウザごとに設定されているシークレットウィンドウやプライベートウィンドウを使えば、閲覧した履歴などが残らないようになっており、検索したキーワードの純粋な検索順位を閲覧することができます。

簡単!無料検索ツール

下記の二つのツールは誰でも無料で利用することができます。どちらも検索したいサイトのURLを入力して、狙っているキーワードを入力するだけですのでとても簡単です。

検索順位チェッカー

Ohotuku.jp

サイトを作ったら、まずは狙ったキーワードの順位を気にするようにして下さい。弊社では、ほとんど毎日サイトの順位を確認して、「どうして上がったのか?」「どうして下がったのか?」の検証と改善を繰り返しています。
そうすることで、「もっとサイトの順位を上げたい!」とサイトへの愛着も湧き、価値あるサイトに育っていきやすいです。作成したホームページの検索順位に興味を持ち、まずは簡単な所からSEO対策を始めてみましょう。
ホームページでのお悩み等ございましたら、お気軽に札幌のICG株式会社までお問い合わせ下さい。

関連記事一覧

カテゴリー